人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

保育士の世界

o9deamxc.exblog.jp

民主・山岡氏「普天間ってのは雲の上のお話」(産経新聞)

 「普天間っていうのは何か、雲の上のお話のようだ」−。民主党の山岡賢次国対委員長が6日、党本部で開いた党全国女性議員ネットワーク会議の総会でこんな発言を行い、米軍普天間飛行場の移設問題で揺れる沖縄県の女性市議にとがめられ、すぐさま発言を撤回する一幕があった。

 山岡氏はこの日、小沢一郎幹事長の代わりに急遽(きゅうきょ)、登壇し、「普天間の話や政治とカネの話は直接国民の生活には影響していかない」などと発言。激怒した糸満市の伊敷郁子市議が「私たちにとっては生活を破壊される大きな問題だ!県民を冒涜(ぼうとく)しているようだ」と猛抗議、周囲の議員からも拍手が起こった。

 山岡氏はあわてふためいて即座に陳謝。「私は民主党の中でも一、二の沖縄通です」などと苦しい釈明に終始していた。

【関連記事】
首相の「努力目標」発言は詭弁 大島氏が批判
普天間問題で社民・照屋氏が首相批判「あきれてものが言えない」
普天間問題で民主・山岡氏「国民生活に影響しない」 糸満市議の抗議で撤回
石破氏が普天間問題で「移設の自民党案つくるべき」
普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

強盗 1億3500万円入りバッグ奪われる…千葉・木更津(毎日新聞)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
<トキ>2世誕生に期待 9日以降ふ化も…新潟・佐渡(毎日新聞)
<民主党>小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
介護マンション契約金詐取 失意の被害者「よいこと尽くしだと思ったのに」(産経新聞)
by ha1vrcbkvd | 2010-05-12 02:10
<< 俳優・原田大二郎氏擁立へ=参院... ネット利用した選挙運動、参院選... >>