ブログトップ

保育士の世界

o9deamxc.exblog.jp

<野ヤギ>被害に即応、無許可で駆除可能に 鹿児島・奄美大島を構造改革特区へ(毎日新聞)

 世界自然遺産登録を目指す鹿児島県奄美大島で、野生化したヤギ(野(の)ヤギ)が絶滅危惧(きぐ)種の植物を食い荒らすなど被害が深刻化しているため、政府は26日、野ヤギを狩猟期間内に無許可で捕獲できる構造改革特区を設置する方針を決めた。夏までに省令を改正し、特区を公募する。

 奄美地方ではヤギを食用として飼う習慣があるが、その一部が野生化し、海岸のがけ下などで繁殖。野ヤギは奄美大島で2310匹(07年度)に上る。希少植物を食い荒らすほか、草木の根まで食べるため土壌が流出し、がけ崩れなどの被害も出ている。

 野ヤギを駆除するには、鳥獣保護法の「有害鳥獣」として事前に許可を得る必要があり、ヤギの増加に追いついていなかった。このため、「野ヤギ特区」指定によって狩猟鳥獣扱いとし、効率的に駆除できるよう、地元5市町村が提案していた。環境省によると、伊豆大島(東京都)など他地域でも野ヤギが確認されている。【足立旬子】

元裁判所職員を取り調べ 非弁活動容疑で大阪地検(産経新聞)
はるか遠い未来の植物との暮らし、伊勢丹新宿店に(Business Media 誠)
漬物で緑茶の効能増強? =カテキン吸収されやすく−乳酸菌が構造変換・神戸大など(時事通信)
JR草津線で車両が倒木と接触…けが人なし(読売新聞)
<高松刑務所>「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付(毎日新聞)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-05-27 23:21
<< 「島の結論出ている」=一斉に反... 俳優・原田大二郎氏擁立へ=参院... >>