ブログトップ

保育士の世界

o9deamxc.exblog.jp

「島の結論出ている」=一斉に反発―鹿児島県・徳之島(時事通信)

 米軍訓練の移転先候補地として、日米両政府共同声明に明示された鹿児島県・徳之島。関係者や住民は一斉に抗議、反発した。
 鳩山由紀夫首相と7日に会談し、直接「絶対反対。断念を」と要請していた同島・伊仙町の大久保明町長。「徳之島」の名前が出たことに「島の結論は既に出ている。それを逆なでするような政府の考えには、これからも徹底的に抗議する」と改めて反発した。
 3月に島内で開かれた反対集会で母親代表として登壇、「子供の未来には基地も訓練施設もいらない」と訴えた徳之島町の保育士磯川真理枝さん(39)は「県外の名前を出さないと沖縄の人が納得しないから徳之島が出たのではないか。しっかりした説明もなく、適当さに腹立たしさを感じる」と憤りをあらわにした。
 徳之島空港近くでアオサ養殖をしている「とくのしま漁業協同組合」の組合長元田隆丸さん(78)=伊仙町=も「民意を大事にすると言ったはず。鳩山さんは信頼できない」と語気を強めた。訓練移転に伴う滑走路拡張で、近くの海が埋め立てられるという話も地元ではうわさされており、養殖への影響を懸念する。「どんな条件を持ってこられても断固として反対。命をかけて守る」とまくし立てた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】無人機プレデター&リーパー〜忍び寄る死神〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
米兵少年に懲役3〜4年=裁判員「県民感情に流されず」

<わいせつ行為>アートコーポレーション寺田会長を書類送検(毎日新聞)
地裁敷地で焼身自殺図る=高齢男性が重傷―神戸(時事通信)
<名張毒ぶどう酒事件>混入農薬を再製造 名古屋高検が要請(毎日新聞)
<首相進退>継続協議で民主、いばらの道(毎日新聞)
住基カード発行、445万枚=普及率は3.5%―総務省まとめ(時事通信)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-06-04 13:42
<< 与党、16日閉会を提示 予算委... <野ヤギ>被害に即応、無許可で... >>