ブログトップ

保育士の世界

o9deamxc.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

<野ヤギ>被害に即応、無許可で駆除可能に 鹿児島・奄美大島を構造改革特区へ(毎日新聞)

 世界自然遺産登録を目指す鹿児島県奄美大島で、野生化したヤギ(野(の)ヤギ)が絶滅危惧(きぐ)種の植物を食い荒らすなど被害が深刻化しているため、政府は26日、野ヤギを狩猟期間内に無許可で捕獲できる構造改革特区を設置する方針を決めた。夏までに省令を改正し、特区を公募する。

 奄美地方ではヤギを食用として飼う習慣があるが、その一部が野生化し、海岸のがけ下などで繁殖。野ヤギは奄美大島で2310匹(07年度)に上る。希少植物を食い荒らすほか、草木の根まで食べるため土壌が流出し、がけ崩れなどの被害も出ている。

 野ヤギを駆除するには、鳥獣保護法の「有害鳥獣」として事前に許可を得る必要があり、ヤギの増加に追いついていなかった。このため、「野ヤギ特区」指定によって狩猟鳥獣扱いとし、効率的に駆除できるよう、地元5市町村が提案していた。環境省によると、伊豆大島(東京都)など他地域でも野ヤギが確認されている。【足立旬子】

元裁判所職員を取り調べ 非弁活動容疑で大阪地検(産経新聞)
はるか遠い未来の植物との暮らし、伊勢丹新宿店に(Business Media 誠)
漬物で緑茶の効能増強? =カテキン吸収されやすく−乳酸菌が構造変換・神戸大など(時事通信)
JR草津線で車両が倒木と接触…けが人なし(読売新聞)
<高松刑務所>「在所証明書」を別の受刑者家族に誤送付(毎日新聞)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-05-27 23:21

俳優・原田大二郎氏擁立へ=参院山口選挙区−民主(時事通信)

 民主党は、夏の参院選山口選挙区に俳優の原田大二郎氏(66)を擁立する方針を固めた。党関係者が16日、明らかにした。原田氏も「(正式に)要請があれば、受ける」としており、18日に山口市内で正式表明する見通し。
 原田氏は山口県出身。明大法学部卒業後、劇団文学座に入り、映画やドラマに出演。2001年から同大の特別招聘(しょうへい)教授を務めている。同党山口県連は昨年秋、公募で選んだ3人を党本部に打診したが、党本部は了承せず、独自に擁立作業を進めていた。 

あおぞら元行員、インサイダーさらに2銘柄(読売新聞)
転落 ホテルの見晴らし台崩れ7人重軽傷 山梨・富士吉田(毎日新聞)
ペコちゃん盗で懲役5年=「換金目的で身勝手」―和歌山地裁(時事通信)
閣議了解拒否、首相に伝える=普天間県内移設―社民党首(時事通信)
<放鳥トキ>ひな誕生した可能性 餌を与える仕草(毎日新聞)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-05-19 03:32

民主・山岡氏「普天間ってのは雲の上のお話」(産経新聞)

 「普天間っていうのは何か、雲の上のお話のようだ」−。民主党の山岡賢次国対委員長が6日、党本部で開いた党全国女性議員ネットワーク会議の総会でこんな発言を行い、米軍普天間飛行場の移設問題で揺れる沖縄県の女性市議にとがめられ、すぐさま発言を撤回する一幕があった。

 山岡氏はこの日、小沢一郎幹事長の代わりに急遽(きゅうきょ)、登壇し、「普天間の話や政治とカネの話は直接国民の生活には影響していかない」などと発言。激怒した糸満市の伊敷郁子市議が「私たちにとっては生活を破壊される大きな問題だ!県民を冒涜(ぼうとく)しているようだ」と猛抗議、周囲の議員からも拍手が起こった。

 山岡氏はあわてふためいて即座に陳謝。「私は民主党の中でも一、二の沖縄通です」などと苦しい釈明に終始していた。

【関連記事】
首相の「努力目標」発言は詭弁 大島氏が批判
普天間問題で社民・照屋氏が首相批判「あきれてものが言えない」
普天間問題で民主・山岡氏「国民生活に影響しない」 糸満市議の抗議で撤回
石破氏が普天間問題で「移設の自民党案つくるべき」
普天間問題で福島氏「5月末までに、めどや方向性を出すだけでよい」 決着こだわらず
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

強盗 1億3500万円入りバッグ奪われる…千葉・木更津(毎日新聞)
原爆の子 サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
<トキ>2世誕生に期待 9日以降ふ化も…新潟・佐渡(毎日新聞)
<民主党>小沢一郎幹事長 駐日米大使との会談認める(毎日新聞)
介護マンション契約金詐取 失意の被害者「よいこと尽くしだと思ったのに」(産経新聞)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-05-12 02:10