ブログトップ

保育士の世界

o9deamxc.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

与党、16日閉会を提示 予算委員会、党首討論ともに行わず(産経新聞)

 民主党の樽床伸二国対委員長は14日午前、国会内で開いた与野党国対委員長会談で、会期を17日までの1日だけ延長し、衆参両院の予算委員会で質疑をするとしたこれまでの案を取り下げ、会期末の16日に閉会する案を提示した。予算委員会も党首討論も実施しない方針だ。野党側は予算委員会の開催を求めたが、与党側は応じない構えだ。

 これに対し、川崎二郎国対委員長は会談後、国会内で記者会見し、「一方的な打ち切り通告だ。最初から予算委員会もせずに逃げるというのか。(不祥事が発覚して)答弁できなくなった閣僚が出たからではないか」と反発した。

 与党側は11日の与野党幹事長会談で、会期末の日程について、16、17両日に予算委員会を開催する案と、会期は延長せず16日に党首討論を行う案の2案を提示していた。このときは協議はまとまらず、14日に再協議することになっていた。

【関連記事】
与野党国対委員長会談、会期延長は決着先送り 
樽床国対委員長「会期延長は総合的に判断する」
民主・樽床委員長「終わりよければすべてよし」?
国会会期延長問題 仙谷、亀井会談は不発 国対委員長会談も平行線
岡部まり氏事務所開き、樽床伸二氏応援に
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

“ショタ”サイト活発化で警察当局が本腰 歪んだ性に走るマニアたちの告白(産経新聞)
「国の引き延ばし、患者の切り捨て許すな」―B型肝炎訴訟団・弁護団が集会(医療介護CBニュース)
<火災>君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹(毎日新聞)
「ITなしに孤独死は防げない」(医療介護CBニュース)
北教組がコメント「深く反省」「運動のさらなる前進に向け論議」(産経新聞)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-06-15 20:49

「島の結論出ている」=一斉に反発―鹿児島県・徳之島(時事通信)

 米軍訓練の移転先候補地として、日米両政府共同声明に明示された鹿児島県・徳之島。関係者や住民は一斉に抗議、反発した。
 鳩山由紀夫首相と7日に会談し、直接「絶対反対。断念を」と要請していた同島・伊仙町の大久保明町長。「徳之島」の名前が出たことに「島の結論は既に出ている。それを逆なでするような政府の考えには、これからも徹底的に抗議する」と改めて反発した。
 3月に島内で開かれた反対集会で母親代表として登壇、「子供の未来には基地も訓練施設もいらない」と訴えた徳之島町の保育士磯川真理枝さん(39)は「県外の名前を出さないと沖縄の人が納得しないから徳之島が出たのではないか。しっかりした説明もなく、適当さに腹立たしさを感じる」と憤りをあらわにした。
 徳之島空港近くでアオサ養殖をしている「とくのしま漁業協同組合」の組合長元田隆丸さん(78)=伊仙町=も「民意を大事にすると言ったはず。鳩山さんは信頼できない」と語気を強めた。訓練移転に伴う滑走路拡張で、近くの海が埋め立てられるという話も地元ではうわさされており、養殖への影響を懸念する。「どんな条件を持ってこられても断固として反対。命をかけて守る」とまくし立てた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】無人機プレデター&リーパー〜忍び寄る死神〜
〔特集〕F35ライトニング戦闘機〜次期主力戦闘機の有力候補〜
米兵少年に懲役3〜4年=裁判員「県民感情に流されず」

<わいせつ行為>アートコーポレーション寺田会長を書類送検(毎日新聞)
地裁敷地で焼身自殺図る=高齢男性が重傷―神戸(時事通信)
<名張毒ぶどう酒事件>混入農薬を再製造 名古屋高検が要請(毎日新聞)
<首相進退>継続協議で民主、いばらの道(毎日新聞)
住基カード発行、445万枚=普及率は3.5%―総務省まとめ(時事通信)
[PR]
by ha1vrcbkvd | 2010-06-04 13:42